ポケモンレート対戦のあれこれ。

ポケモン レート対戦のことについて色々と。

ドサイドン育成論・調整@サン・ムーン(SM)

f:id:okido117117:20170825194224j:image

 ポケモンサン・ムーン(SM)環境でのドサイドンの育成論・調整の記事を探し回ったが、見当たらなかったので自分で考えることにする。

 

今の環境は岩タイプ・岩技が非常に刺さりやすいと感じていて、あれ?ドサイドン先生、環境にぶっ刺さりじゃね?となったのが事の始まり。

 

【拘り鉢巻型】【半分回復木の実型】

【弱点保険型】の3つの型の調整を考察した。

調整だけ見たい方は下の方に一気に飛んでください。

 

話を少しずらす。ドサイドンは各所で『先生』と呼ばれる。理由は、ポケットモンスターエメラルドのバトルタワーで「せんせいのつめ」持ち、つのドリルサイドンがBP狩りに来た多くのトレーナーを泣かせたことで「先生」という敬称が付いたからである。先生!!👨‍🏫

 

本題に戻す。

 

 種族値 H115 A140 B130 C55 D55 S40…カッケェ…

ドサイ先生は見た目、タイプからは全く想像できない程器用な方であらせられるのでKP上位の

ミミッキュバシャーモボーマンダ

リザードン、コケコ、ギルガルドナットレイ

ガブリアスマンムーメタグロスハッサム

バンギラスウルガモスルカリオ

ドリュウズヒートロトムウツロイド

カイリュードヒドイデグライオン

カミツルギ、サンダー、ハッサム

パルシェンベトベトンキャタピー

この辺りに対して、持ち物や技次第で対面から勝てる。又は役割が持てる。

有利対面から相手の裏に圧力をかけていく動きが多くなるドサイ先生にとって、上記の様に有利対面な相手が多いSM環境は良い感じ。

 

 

特性

ハードロック一択。

ドサイ先生がドサイ先生たる所以。この特性のが様々な攻撃を確3にしてくれる。最高にロック

 

持ち物の考察

①チョッキ 

6世代の頃はこれが主流であったが、Z技の登場、環境にいる特殊がアシレ、レヒレ、ゲッコ、ミトムという水タイプが主であることからチョッキでのD補助では足りなく、難しい。

②弱点保険

耐久に厚く振り、返しの攻撃での突破を狙うことになる。また、ロックカットを採用することによって、かなりの抜き性能を得ることができる。 

③鉢巻

所謂、野菜ドン。凄まじい火力が手に入る。有利対面から相手に圧力をかけていく形になる。ミミッキュの皮を破りながらの突破という芸当もできるようになる。確1範囲も広がるだろう。

④達人の帯

広い技範囲がある為、かなり有効。少し足りない火力を補ってくれ、A努力値を削り、耐久に割くことを許してくれる。

⑤Z石

岩技を命中安定にしてくれ、剣舞からの強引な突破も可能にしてくれる。また、ロックカットを採用することでそれなりの抜き性能が手に入る。

 ⑥HP半分回復木の実

確定数を大きくずらしてくれる。

 

技考察

・ロックブラスト…ミミッキュマルスケ、襷

ストーンエッジ…安定する岩技?

がんせきほう…浪漫砲。

・じしん…絶対に必要。

・ばかぢから…範囲が被る。必要無い。

・ほのおのパンチ…ハッサム、ナットが役割対象に

・れいとうパンチ…マンダ、ガブに打ちたい

・つのドリル…役割を破壊する!

つるぎのまい…Z技絡めて強引な突破!

・ロックカット…弱点保険絡めて全抜き!

ステルスロック…ドサイでやることかなぁ?

流石、先生…他にも……

ドラゴンダイブ、アクアテール、メガホーン

どくづき、アイアンテールアイアンヘッド

ロケットずつき、カウンター、メタルバースト

 

 【技に関しての結論

自分は以下の結論に至った。

①ロックブラスト

②じしん

③ほのおのパンチ

④れいとうパンチ

岩技を打ちたいポケモンに対してはロクブラで火力は事足り、ミミッキュ等を考慮してもロクブラに軍配があがるので、ロクブラ>エッジ>がんせきほう

受けに出て来る炎4倍勢が役割対象になる為、ほのおのパンチ採用。

ガブ、マンダに対しての遂行の為にれいとうパンチを採用。

 

 

調整案①

腕白 H132 A132 B244 @鉢巻

最低ラインのB耐久を確保しつつ、Aに振って鉢巻を持たせることで確1範囲を広くした。

意地っ張りにしても確定数がずれるものは少なく、メリットは少ないと判断した。

リザXの逆鱗2耐え、グロスのアイへ2耐え、メガマンダの1舞地震(特化ランドの地震)2耐え。

圧倒的物理耐久!

 
被ダメ(弱点技は全てハードロック込み)
・特化メガマンダの+地震
割合: 29.4%~35.2%
・特化メガバシャのフレドラ+膝
割合: 18.8%~22.7%+61.3%~73.9%
・陽気A252メガグロスのアイへ
割合: 42%〜50.7%
・A特化メガリザXの逆鱗
割合: 42.5%~50.7% 
・A特化マリルリの滝登り
割合: 73.9%~88.4%
・A特化ドリュウズ地震
割合: 42%~50.7% 
・A特化ランドロス地震(=A特化マンダの舞地震
割合: 43.9%~52.6% 回数: 乱数2発 (27%
・A特化ミミッキュのじゃれつく
割合: 20.2%〜23.6%→剣舞妖Z割合: 74.3%〜88.4%
・A特化パルシェンのつらら
割合: 8.6%〜10.6% からやぶ後もOk
・A特化ギルガルドの舞アイヘ
割合: 73.9%~86.9% 
・C252メガゲンの気合い玉
割合: 97.1%~114.4% 
・C252コケコのマジシャ
割合: 42.5%〜50.7%
 
与ダメ ※鉢巻込みのダメージ
地震
H252メガクチート
割合:  131.2%~156.6%
H252メガリザX
割合: 124.3%~147%
H252メガハッサム
割合: 52.5%~62.7%
H実値167メガメタグロス
割合: 105.3%〜125.7%
H252ギルガルド
割合: 105.3%〜125.7%
B特化レヒレ
割合: 46.3%〜54.8%
B特化ドヒドイデ
割合: 85.3%〜103.1%
 
ロクブラ (1発あたりのダメ)
無振りミミッキュ 
割合: 30%〜35.3%
H252パルシェン
割合: 24.2%〜30.5%
H252㋪ロトム
割合: 38.2%〜45.8%
 
冷凍パンチ
H252カイリュー
割合: 88.8%~105%
H4威嚇込みランドロス
割合: 111.5%~133.3%
H252メガマン
割合:100.9%~118.8%
 

 

調整案②

腕白  H244  A12  B252  @HP半分回復木の実
Aに割いたところであまり確定数が変わらなかったので、マンダ、リザ、ミミッキュ等に厚く役割を持つ為にかなりの耐久を確保した。
結果的に役割範囲も広がった。A無振りでもA実値160ある為十分だった。

HP半分回復木の実(マゴの実等)』を採用することでメガグロスのアイへ、リザXの逆鱗を3回耐え、ミミッキュの剣舞妖Z+じゃれ×2耐え等をすることができる。

圧倒的物理耐久!
 
 被ダメ
・A特化メガボーマンダ-地震 
割合: 27.6%〜33% 1舞後→割合: 42%〜49.3%  
・A特化リザードンX-逆鱗  
割合: 39.8%〜47.5%
・陽気A252メガメタグロス-アイへ 
割合: 39.3%〜47.5%
・陽気A252メガルカリオ-インファ 
割合: 61%〜73.3%
・陽気A252ガブ-地震 
割合: 35.2%〜42.5%
・A特化ミミッキュ
じゃれつく 割合: 18%〜21.7%→剣舞妖Z割合: 69.6%〜82.8%
・A特化パルシェン-つらら 
割合: 31.2%〜37
・無振りナットレイ-ウイップ 
割合: 54.2%〜65.1% 
・無振りドヒドイデ-熱湯  
割合: 62.4%〜74.6%
・臆病C252コケコ
マジカルシャイン 割合: 42%〜50.2%
めざ氷 割合: 31.6%〜38%
 
与ダメ
地震
無振りリザX   割合: 91.5%〜109.8%
無振りメガバシャ 割合: 120%〜140.6%
無振りメガグロス 割合: 69.6%〜82.5%
無振りミミッキュ 割合: 71.5%〜83.8%
H252ベトベトン 割合: 91.5%〜108.4%
 
ロクブラ…1発あたりのダメ
H252㋪ロトム 割合: 24.2%〜30.5%
無振りミミッキュ 割合: 18.4%〜21.5%
無振りガモス 割合: 67.5%〜82.5%
H141パル  割合: 17%〜21.2%
 
冷凍パンチ
H191メガマンダ 割合: 64.9%〜77.4%
B4ガブリアス 割合: 87.4%〜104.9%
 
炎のパンチ
B特化ナット 割合: 50.8%〜61.8%
 


調整案③ 
剣舞、ロックカット岩Zの奴をまた更新します。
 

 

【まとめ】

環境トップの連中に対して非常に強く出られる。が、レヒレやアシレ等の水特殊に対して解答を用意しておく必要がある。

・サイクルに参加しての負荷かけ。

・物理に対しての強引な受け出し。

・トリル、舞からの抜き。

かなり器用に立ち回ってくれる頼れる先生だ👨‍🏫