ポケモンレート対戦のあれこれ。

ポケモン レート対戦のことについて色々と。

最近の自分の選出のやり方。

最近の自分の脳内メモ〜📝

 

相手の選出3匹を予想して、その3匹の選出で来ると考えてこっちの選出考えてる。

 

相手の選出を予想できてればめちゃ楽になるし。裏の予想が立てばHPを管理する場面と切る場面の判断もしやすくなる。

 

選出画面の段階で3ターン目ぐらいまではなんとなく想像つくようにできる。

 

 

【選出強制】

自分のツイキャスの録画見て、壊れたロボットみたいに『選出強制』って言ってる事に気付いた。主に2パターン。

 

①.ドヒドイデ等の積ませ性能の高いポケモンがいる場合。

ドヒドイデを突破できる駒は限られていると思う。(テテフ、コケコ、レボルト、ランド)とかこの変かな?

こっちのptにドヒドイデを見た時、相手はドヒドイデを突破できるポケを選出せざるを得ない。

それがptに1匹しかいない場合、例えばコケコしかいない場合はコケコが絶対に出てくる。

で、コケコを出した時に困るポケモンの処理をどうするか考える。こっちのptにマンムーが見えたらマンムーの対策を立てるはず。

で、最後に。コケコ&マンムー対策のポケの2体で処理が難しいポケ対策。この3体の選出だと考える。

 

初手が見えて、そいつがドヒドイデを突破できるポケでない場合、相手の裏にはドヒドイデを突破できるポケが控えている→→初手&裏の1匹が読めるから3体目は容易に想像がつく。

 

ドヒドイデを突破してくるやつを処理できればこっちの勝ち。相手はドヒドイデに強いポケを切る動きはしないやろう。 みたいな予想の元にで立ち回ったり〜😇

 

②.バシャーモ、マンダ等のやべー突破力のあるポケモンがいる場合。

上と大体おんなじ感じ。

止めれるポケが絶対に出てくる→→そのポケが弱い部分を補う奴が出てくる。→うんたんかんたん

 

逆に自分が選出強制をされる時は気をつけないといけねぇなぁ。

 

 

【こっちが重いポケモン

相手のポケの処理ルートが1体しかない場合。

例えばこっちの6体のうち、グロスしかテテフに勝てる奴がいない場合。

相手のptにテテフを見た瞬間、こっちのグロス選出が強制される。→グロスのHP管理大事に!

逆に言えば、

相手のテテフがぶっ刺さっていることで、相手のテテフの選出が読める。んでテテフの補完が出てくる、つまりグロスに強いポケが絶対出てくる。

テテフ&グロスに強いポケが出てくるまで読めたら割と釣り出しとかで何とかなる。

 

 

 【終わり】

相手の選出を予想できて、当てれればめちゃ楽になるし。裏の予想が立てばHPを管理する場面と切る場面の判断もしやすくなる。

交代読み、釣り出しができてホクホクや☺️