ポケモンレート対戦のあれこれ。

ポケモン レート対戦のことについて色々と。

【ファクトリー大会】

 f:id:okido117117:20170607033344j:image

 

対人のオンライン対戦『バトルファクトリー』

を目指して考えた大会です(๑>◡<๑)

 

開催日時

8月5日 19時〜  対戦開始。

(18時30〜点呼をとる)

 

優勝賞品

 f:id:okido117117:20170622194041j:image

①さくら【神速】ピカチュウ 無邪気 (めざ氷)

 

具体的なルール説明↓

  f:id:okido117117:20170627084406j:image

『バトルファクトリー』の様な感じで

勝った相手と手持ちのポケモンを1体ずつ交換しながらトーナメントを勝ち進んでいく。

 

〜パーティについて〜 

《6.7世代マークのある無しは問わない》
過去作でしか実現しない教え技を持ったポケモンや配信による特別な技持ちのポケモンもOK

しかし、後述の『パートナーポケモン以外は交換されてしまう可能性があるので注意。

 

①自分のパートナーポケモン【1体】

好きなポケモン1体(禁伝除く)を

参加者が自由に選択する。

《パートナーポケモンを勝ち負け時の交換の対象とすることはできない》

『パートナーポケモン』に関しては勝っても負けても交換される心配が無いのでレアなポケモン(準伝)や思い入れのあるポケモンを使っても問題ない。↓

(波乗りピカチュウ、力づくランドロス、神速エンテイ、噴火ヒードラン、コットンガードジュペッタ、堪えるガブリアス等もOK)

 

②パートナーポケモン以外の【5体】

❶運営側が『乱数生成アプリ』を使用し無作為7体ポケモンを選び、言い渡す。

❷その中から5体を選んでもらう。

↓乱数生成アプリはこんな感じ。

https://twitter.com/pokexcel/status/877829650914746368

こんな感じでpt生成します。見てください

 

※ 「ガラガラ」って出たとき、そいつはリージョンフォームではないガラガラです、リージョンフォルムの場合はガラガラAとなります。

コイキングキャタピーヒマナッツ

どうにもならない最低限のポケモンは除外している。 一覧→https://t.co/Qrsu15wQpw

 ※準伝、禁伝、シルヴァディ等のレアなポケモンは除外して乱数生成する。

(用意できない、交換される可能性があるから)

 

 ③育成、持ち物

運営側で個体を用意することなはい。

努力値振り等の育成、持ち物は参加者の自由である。

勝ち抜いていって、勝った相手と交換を繰り返してより強いptを目指していくことを念頭に置いて育成をしてほしい。

 

 

〜ルールについて〜

①6→3の見せ合いシングルフラットルール

TODは禁止

トーナメントの形式を取る

(敗者復活トーナメントあり)

 

④『勝った方』が相手のポケモン1体と自分のポケモン1体を選択し、交換する。

※《交換は絶対にしなければならない

↪︎交換をしないという選択肢は禁止。

※《相手又は自分の『パートナーポケモンを交換の対象に選択することはできない

※《被りがでるポケモンは選択できない

 

 ⑤持ち物は重複がない限りメガ石、Z石等。何をもたせても良い。

  (交換して手に入れたポケモンの持ち物に関しては好きな持ち物を持たせて良い)

 

 

〜注意事項〜

乱数生成アプリを使用して言い渡したポケモンを運営側で用意することはない。

参加者其々に育成して用意してもらう必要がある。

 

勝つ、又は負けて交換したポケモンは原則は持ち主に返還されない(交換されたポケモンが次の試合でまた交換されると、煩雑になっていってしまうから)

※『パートナーポケモン枠』は交換選択されることはないので安心してほしい。

※個々の交渉で返還を求めるのは構わない。

しかし、『パートナー以外の5体』については

自分で育成したポケモンが自分の意思に反して交換される可能性がある事を念頭に置いてもらう必要がある。

相手からも『育成済みポケモン』が対価として送られてくるので許容してほしい😖

これを許容して貰えないと、参加者同士の間での齟齬が生まれてしまう可能性がある。

 

 

〜個人的見解〜

勝ち進んで行けば行くほど強いパーティになっていく。そして、『色んなポケモンを見て、育てる楽しみが味わえるのではないか。

 

普段見ないポケモンが何をしてくるのかを予測する幅広い知識限られたpt内での戦術作り

次の対戦相手への対策として勝った時のポケモン交換判断。

普段はないような面白みが味わえると思う。

 

また、負けた場合でも確実に自分のポケモンが次のステージにいくことになる。

純粋に勝者を応援できるし良いのではないかなと。

 

複雑なルール、多くの手間が障害となるが

皆さんのご理解とご助力を受けながら楽しくやれたら良いなと思っています(๑>◡<๑)🌸