読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポケモンレート対戦のあれこれ。

ポケモン レート対戦のことについて色々と。

選出、立ち回り方について(自分用メモ)

 

 

自分が立ち回り方等を見失った時用のメモ。

 

基本的な考え方

①こっちは6体、相手は3体で戦っている状況を作り出す。

 

②相手が何をしたいのかを考えながら立ち回る。

 

③有利な状況を作り続け、相手に交換を強制し有利なサイクルを回す。

 

④2200を目指す時でも勝率は63~70%あればよい(すべてのパーティーに強い必要なし)

 

⑤圧力かけられるポケモンに弱いポケモンから相手は初手投げして来ない。

 

⒈パーティ構築時
KP上位のポケモンの処理ルートがptに1つだけしかないptにしないほうが良い。
(テテフはミミッキュで倒すしか方法がない など)
処理ルートが2つ以上あるptだと選出が読まれ辛く、選出の幅も広がるから。
処理ルートが1つしかなく、選出が強制されるとそのポケモンに対して強い並びを出される。しかも、こちらはそのポケモンを残しておかないと勝てなくなるためサイクルが厳しくなる。

 

あえて何かが重いPTにしたりする

相手の選出を容易に読めるようになるから。

↳選出画面の段階で相手の選出3体読めた状況から始まる

実質6体と3体で対戦していいる形にできる。

例)レヒレが重いpt

ギャラドスバシャーモ、霊ランドロス、霊ボルトロスギルガルド、ポリゴン2》

相手は絶対にレヒレ出してきて、裏をボルトに強いポケで固めてくると分かる。

 

選出が分かることほど素晴らしいアドはない。

 

①、②は矛盾してる部分がある

 

 


⒉選出時 
相手に刺さっていると感じるポケモンではなく、相手視点に立ち、相手が選出してくるであろう3体を考えてこちらの選出をする。
 ⇡ptを繰り返し使うことでわかってくる。

 ⇡相手依存の行動で本当は良くない。

例)

自分pt

ボーマンダマンムー、カプレヒレ、カプテテフ、ウルガモスハッサム
相手pt

ギャラドスバシャーモ、霊ランドロス、霊ボルトロスギルガルド、ポリゴン2》
相手は↓

ボルトロスを選出しなければこちらのレヒレを突破できないそのため、必ずボルトロスを選出してくる。
 ↳ボルトロス確定      

ボルトロスを選出した場合マンムー、テテフ、ガモスのケアをしてくる

↳バシャは通りがいいがマンダ、テテフ、襷マンムーがキツくなる。
↳ギャラは通りがいいしすべてのポケモンと打ち合える
 ↳ギャラドスが来る
⑶ボルトとギャラの選出の場合テテフの一貫を防ぐためにギルガルドが来る


 ⑴~⑶により

~相手の選出はボルトロスギャラドスギルガルドであろうと予測を立てる~


この立てた予測に基づいて、こちらの選出を考える。     

↳相手はテテフ初手に対してはガルド後投げでいいので刺さっていないし、不利対面を作りやすいガルドではなく、初手はボルトかギャラが来る。

↳ギャラが初手ならレヒレ引きで安定するので初手ボルト読みでマンムーを初手にして、裏をレヒレと、ボルトかガルドを起点にして1舞で縦に行けるガモス、

という感じで3体を選出  

 

相手の選出を腐らせる。

こちらは3体、相手は2体で戦っている状況にできるから。

相手のポケモンを生きながらにして死んでいる状態にして戦うと言うと分かりやすいかも。

例)

自分pt

クチートバシャーモ、霊ランドロスガブリアスギルガルド、ポリゴン2》

相手pt

ボーマンダマンムー、カプレヒレ、カプテテフ、ウルガモスハッサム

⑴相手がガモスを選出してくると考えた場合《バシャ、ランド、ガブ》と選出すると、

ガモスをいつでもどの対面でも刈れるので相手のガモスは、生きながらにして死んでいることになり、相手は2体こちらは3体で戦っている状況が作れて、かなりサイクルに余裕が生まれる。

 

 

 

⒊戦闘開始後

初手がわかった時点で相手の裏2体が何なのか考える。

相手の選出が分かれば、どのポケモンのHPを残して、どのポケモンのHPは削られてしまってもいいのか判断できるから。

 

⑴【相手の選出を縛れている場合】

縛れているポケモンを1とすると

(X+Y+1)=6 みたいな感じ

初手でXが3だと分かれば裏のYは2だと断定できる。

 

⑵【選出が縛れてない時】

(X+Y+Z)=6  みたいな感じ

初手のXが3だと分かれば(Y+Z)=3ってわかる。この時点で裏2体の検討がつく。

次に2体目Yが2だと分かれば3体目Zは1って断定できる。

 

例)
自分pt
ボーマンダマンムー、カプレヒレ、カプテテフ、ウルガモスハッサム
相手pt
ギャラドスバシャーモ、霊ランドロス、霊ボルトロスギルガルド、ポリゴン2》

⑴相手のボルトロスは絶対に出てくる。

(X+Y+ボルト)ボルトはマンムーキツイから、ギャラかポリ2は選出してくるだろう

初手でギャラが出てきた!

(ギャラ+Y+ボルト)この2体だとテテフがキツイから3体目はガルドだろう

    ↓↓↓

マンムー初手で投げてた場合】(ギャラと対面)

相手の裏にはガルド、ボルトがいるだろうから絶対に突っ張って、HP削られちゃいけないと判断して、裏に引く。

【レヒレを初手投げてた場合】 (ギャラと対面)

相手としては何もできない、ボルトに引くだろう!

ボルト引きを読んでドロポンもしくは、マンムーに引いてやる!!

てな感じ(^^)/

 

  

以上。 雑記。